三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

金のメンテナンス方法金の質を保つには、日頃のメンテナンスが欠かせません。金を手放す際のことを考えて、日頃からお手入れに力を入れることが大切です。

金は酸に強いのでサビにくいと言われていますが、メンテナンスを怠ると劣化は避けられません。また、一度劣化してしまうと元通りにするのは難しく、買取の際も相場価格よりも下がります。金の見た目や耐久性を保つためにも、日頃からメンテナンスを心がけましょう。

普段のメンテナンス方法

普段のメンテナンス方法

金はサビにくいものの、ホコリや汗、化粧品が付着すると汚れてしまいます。使用後はできるだけ柔らかい布やセーム皮などで、すぐに汚れを拭き取るようにしましょう。この汚れを放置しておくことが「取れない汚れ」となってしまいます。
また、温泉などに入る時は必ず金は外しておきましょう。基本的に金は水でサビるということはありませんが、温泉に含まれている成分によって変色を起こす可能性があります。
保管時も、他の貴金属と一緒に保管するのはおすすめできません。他の貴金属と触れることにより、細かな傷がつくことがあるからです。一つ一つ仕切りを作って、個別に保管すると傷がつくのを防げます。

ひどい汚れのメンテナンス方法

ひどい汚れのメンテナンス方法

ひどい汚れを落とす場合には、中性洗剤が有効です。中性洗剤には汚れを浮かび上がらせる作用があるので、きれいな状態に戻すことができます。
・洗面器にぬるま湯を入れて、そこに少量の中性洗剤を混ぜます。
・中性洗剤の入ったぬるま湯に、金製品を浸して約10分待ちます。その後に歯ブラシを使って、表面を優しく洗いましょう。特に指輪の側面や裏側は汚れがつきやすいので、念入りに行う必要があります。
・それでも汚れが落ちない場合には、中性洗剤を2~3滴ほど追加し、歯ブラシで再度優しく洗います。
・中性洗剤の水を捨て、新しい水に取り替えてから、洗剤の成分が残らないようにすすぎ洗いします。
・水分を落として、柔らかい布で水分をきれいに拭き取ります。ドライヤーなどで乾かす場合には、熱くなりすぎないよう注意が必要です。

日頃から金のお手入れをすることで、いざ手放す時に高価買取が期待できます。三重県にあるブランドハットは、ブランド買取を専門に行っています。ブランドハットは、独自の流通ルート・徹底的な市場調査・コスト削減を行うことで、高価買取を実現しています。オメガ買取ヴィトン買取ロレックス買取シャネル買取エルメス買取など、様々なブランド買取をしておりますので、金を手放そうとお考えの方は、査定をご依頼下さい。

関連記事はこちら

上へ戻る