三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

店舗案内・アクセス

スタッフブログ最新の買取情報やブランドバッグ、時計、ジュエリーを高く売るためのポイントなど、お得な情報が盛りだくさん。

2018年07月08日

三重県津市のお客様よりフランクミュラー ロングアイランド クレイジーアワーズ お買取りさせていただきました

三重県津市のブランド品・貴金属・高額買取専門店の『ブランドハット』のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回ご紹介させていただくのは、三重県津市のお客様より「フランクミュラー ロングアイランド クレイジーアワーズ Ref.1200CH」を お買い取りさせていただいた買取実績になります。

フランクミュラー ロングアイランド クレイジーアワーズ Ref.1200CHとは

まずは「フランクミュラー」のブランド名ですが、これは有名ではありますが、独立時計師であったフランクミュラー氏が1992年に自らの会社を設立し、自身の名を冠し「フランクミュラー」と名付け、世界に送り出し瞬く間に世界中で脚光を浴びるようになりました。

 

フランクミュラーの歴史について少し触れてみたいと思います。

 

フランクミュラー氏は1958年にスイスで生まれ、ジュネーブ時計学校に入学し主席で卒業し時計技師として進んでいきます。

当時、卒業制作ではロレックスの一つのムーブメントのパーツをバラバラの状態から組み立てる検定がありましたが、フランクミュラー氏は独自でパーツを改良や追加し永久カレンダーを作り上げました。

 

卒業後、独立時計師スヴェン アルデルセンのもとでアンティーク時計の修復や、自身も独立時計師として時計愛好家からオーダーメイドでの1点制作を手掛け技術を磨いていきます。

 

そして1986年のバーゼルフェアに、28歳の独立時計師フランクミュラー氏は、

「腕時計のトゥールビヨン」←ここ重要です。たぶん。 を創り上げデビューしたのです。

 

トゥールビヨンという技術は天才時計師「ブレゲ」が発明し、1801年に特許も取得している当時常識を覆した技術でブレゲの代名詞とも言われています。

しかし当時は懐中時計として開発され、その後一旦機械式時計が下火になり開発が遅れた?のですが、1980年代に入り高い技術を必要とするトゥールビヨンを小型化し腕時計に搭載することを時計技師や有名ブランドが挑戦し、まだ28歳と若いフランク氏が創り上げバーゼルに鮮烈のデビューを果たしました。

 

その後、ミニッツリピーターやパーペチュアルカレンダー等を開発し次々と発表し、

「天才時計師ブレゲの再来」と絶賛されるようになり、トップブランドになっていくのであります。

 

わずか20年程で100年以上歴史あるブランドに肩を並べるブランドに急成長した、新興ブランドなのです。

 

 

 

フランクミュラー ロングアイランド クレイジーアワーズ Ref.1200CH の特徴

ロングアイランド クレイジーアワーズの特徴と言えば、やはりこの「時間」ではないでしょうか。

クレイジーアワーズとは直訳すると「狂っている時間」となります。

通常の時計では12時が一番上に、そしてそこから時計回りに1時 2時と順になりますが、クレイジーアワーズでは一番上が8時になっています。

 

クレイジーアワーズの最大の特徴はこのランダムに配置された1~12のインデックスを短針がジャンプしながら時間を指すという大胆かつ斬新なモデルなのです。

 

通常の時計であればインデックスに数字が無くても感覚的に何時何分かわかりますが、この時計のランダムに配置されたインデックスではそうはいきません。

 

古代エジプトから伝わり今でも普通に使われている12進法、まさに「時間」の常識の自然数を全く無視しているのです。

 

クレイジーアワーズでは[1時]の右横が6時になっており、[2時]は6時位置にあります。

この時計では長針が一周すると4つ飛ばしで6時位置の[2時]にジャンプするのです。

そして次の[3時]はというと、11時位置にある[3時]までまた4つ飛ばしでジャンプするのです。

そうなんです。ランダム見えて実は1時から5時間ごとに次の数字があるのです。

 

仕組みはジャンピングアワー機構を応用して作られており、時間の常識を覆す、まさに「クレイジーアワーズ」なのです。

 

そしてこのクレイジーアワーズは、トノーカーベックス、ロングアイランド、カラードリームに採用されています。

 

 

 

フランクミュラー ロングアイランド クレイジーアワーズ Ref.1200CH 買取詳細

ブランド  FRANCK MULLER フランクミュラー
商品名  ロングアイランド クレイジーアワーズ
型番  Ref.1200CH
シリアルNo  —
素材  SS(ステンレススチール)
ケースサイズ  ケース:横32mm×縦44mm
ダイアル  シルバー ギョーシェ
インデックス  クレイジーアワー
ムーブメント  AT(オートマチック)
ベルト  クロコ ホワイト
付属品  メーカー純正BOX、ギャランティー
程度  Bランク
買取方法  店頭買取り
お客様地域  三重県津市

買取価格 450,000円 (2018年6月)

 

 

 

 

今回のフランクミュラー ロングアイランド クレイジーアワーズ Ref.1200CH のコンディション

今回、査定させていただいたロングアイランド クレイジーアワーズは、デイリー使いをされていたそうで、ケースサイドに結構傷もあり、ベルトも使用感があり時計本体の評価はBランクとさせていただきました。

付属品完品は全て揃っていました。

 

 

 

フランクミュラー ロングアイランド クレイジーアワーズ Ref.1200CH 査定ポイント 

今回の査定ポイントは付属品とギャランティーの2点が大きなポイントになっています。

付属品は時計の一部のため、次に販売させていただくのにあった方が有利になるので値段に大きく関わってきます。

 

そして今回は特にギャランティー有無が一番重要になります。

 

フランクミュラーは複雑なムーブメントを搭載していることもあり、フランクミュラー社以外でのオーバーホールは断られることも多いのが現状です。

そして並行輸入品の場合、ギャランティーが無記名の場合だとフランクミュラー社自体がオーバーホールを受け付けてもらえないや、時間が以上に掛かる等、購入後のアフターサービスの難しさ点から、正規店購入の全て記載のギャランティーが重要となってきます。

 

そして、今回お買い取りさせていただいたお品物は正規店購入の全て記載があったので、今後のアフターサービスも受けられるのでプラス査定となりました。

 

 

 

フランクミュラー ロングアイランド クレイジーアワーズ Ref.1200CH の買取りまとめ

今回、三重県津市久居からご来店いただいたお客様は、初めてのご来店だったのですが、査定金額を提示させていただいたところ、非常に喜んでいただき、気持ちよくお買い取り成立となりました。

 

この度はご売却いただきありがとうございました。

 

フランクミュラーは査定、アフターサービス難しさ等の点から、買取自体を敬遠される買取り店がありますが、当店ではこのような取扱が難しいブランド時計でもしっかり査定させていただき、ご満足いただける金額を提示出来るよう日々努めています。

 

高価買取りのポイントはお品物の相場と、コンディション、そしてお店選びです。

 

当社のモットーである、

 

「一番最後にご来店ください。」 の通り、

 

一番最後にご来店いただいても間違いのないよう、地域一はもちろんのこと、

都市部の有名店にも負けない高価買取金額をご提示できるよう日々努めています。

 

『ブランドハット』では「ロレックス」をはじめ、「フランクミュラー」など各ブランド時計のお買い取りに自信を持って高価買取をさせていただきます。

大切なお時計、経験豊富なバイヤーが最新の相場をもとに、1点1点丁寧に査定をさせていただきますので、

お使いになられていないロレックスやブランド時計がありましたら、是非一度『ブランドハット』にご相談ください。

 

フランクミュラーの買取実績

フランクミュラーの買取実績はこちらから→フランクミュラーの買取実績

まずはお問い合わせを!お気軽にどうぞ!

上へ戻る