三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

店舗案内・アクセス

【三重】オメガ買取の高価買取条件の一つ「リファレンスナンバー」店頭買取ならブランドハット

長年のファンも多い時計ブランド「オメガ」。オメガと言えば、初めて月面に降りたった人が着用していたということは非常に有名なエピソードです。
そんなオメガの型番は「他の時計ブランドと比較すると長くてわかりにくい」「どういう意味があるのだろう?」と思っている方も多く、リファレンスナンバーがややこしいことでも知られています。
三重でブランド商品の買取を行っているブランドハットでも、オメガ買取は人気取引の一つです。
そこで、オメガ買取を依頼するなら知っておきたい基本的なオメガの型番・モデル名の調べ方、リファレンスナンバーの読み方についてご紹介します。

オメガ買取前にチェック!高価買取条件の一つであるリファレンスナンバーの読み方とは?

黒い時計盤のオメガ

三重でオメガ買取を行っているブランドハットでも、オメガのリファレンスナンバーの意味が分からない…と相談される方がいらっしゃいます。しかし、ドットで区切られた6つの数列の意味がわかれば、どんな時計なのかを詳しく知ることができるため、買取の条件や高価買取の相場把握に役立ちます。

最初の3桁は型番

最初に記されている3桁の番号は、型番を表しています。この数字を見ることで、その時計のモデルがわかります。一番左の数字が1であれば、コンステレーションシリーズ、2であればシーマスターシリーズなど、シリーズごとに分けられているのが特徴です。シリーズごとに、高価買取が可能かどうかといったブランドやランクの査定条件が変わります。

2番目の数列は素材を表す

2番目の数列は素材番号で、ケースやベゼル、ブレスレットといった部品にどのような素材が使われているかを表します。通常2桁で構成されている素材番号の左は、ケースとベゼル、右側はブレスレットの素材番号を表します。

3番目はケースのサイズ

3番目はケースのサイズを表しています。単純に、mmを表す数字です。

4番目はムーブメント

4番目の数列は、搭載されているのがどのムーブメントかを意味する数字です。ムーブメントは性能に大きな影響を与えますので、三重でオメガ買取を行うブランドハットでも注意深く査定を行っています。

5番目は文字盤のカラーと素材

5番目の数列は、文字盤のカラーと素材を表しています。01は黒、02はシルバーというように、色と素材によってカラーナンバーが設定されているのです。

6番目はモデルの進化

最後の6番目の数列は、ベースとなっているモデルからどれだけ変化したかを表す数字です。つまり、モデルのマイナーチェンジの回数を表す数字なのです。001は初期型、005であれば4回のマイナーチェンジが行われたモデルということになります。

オメガの旧リファレンスナンバーの見方 三重でオメガ買取ならブランドハット

木で出来た数字と白い背景

現在は全14桁のリファレンスナンバーとなっていますが、旧モデルは6桁もしくは8桁のリファレンスナンバーが使用されていました。1桁目はコレクションコード、2桁目はケースとベルトの素材、3・4桁目がケースサイズとムーブメント、5桁目が文字盤のカラーコード、6桁目が文字盤ベゼルなどの装飾、7・8桁目がベルトなどの詳細な数字です。

三重でオメガ買取を行っているブランドハットには、ただしくナンバーが解読できる査定士がいるため、時計のランク査定を正確に行い、高価買取を行います。

三重でオメガ買取なら高価買取を行うブランドハットへ 店頭・出張・宅配での買取に対応

6つの数列には、型番、素材、ケースのサイズ、ムーブメント、文字盤、マイナーチェンジの回数といった意味が隠されています。理解したうえで読んでいくと、新たな発見があるかもしれません。正しい査定条件での買取を実現させるためにも、時計のランクについて理解を深めておきましょう。

三重でブランド品の高価買取を行っているブランドハットでも、オメガ買取は非常に人気です。ブランドハットでのオメガ買取実績はこちらから確認できます。店舗・出張・宅配の3つの買取方法に対応していますので、三重県津市以外にお住まいの方もお気軽に買取をご依頼ください。

三重県で高級時計オメガの高価買取をご検討されているならブランドハットへ

会社名 株式会社 ブランドハット
創業 2014年11月1日
設立 2016年3月1日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 寺田 誠
住所 〒514-0033 三重県津市丸之内31−27
TEL 059-273-5877
FAX 059-273-5879
URL https://www.brandhut.jp/
定休日 第1・第3 火曜日
営業時間 10:00~20:00
許可・免許番号 三重県公安委員会 古物商許可証(第551220204200号)
事業内容 ブランドバッグ、時計、宝石、貴金属などの買取・販売
取引銀行

三菱東京UFJ銀行
中京銀行

楽天銀行

三重信用金庫

上へ戻る