三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

店舗案内・アクセス

【津市】買取における鑑定書・鑑別書の必要性と読み方を解説ブランド品を現金で高額買取

 

ジュエリーや宝石をショップに買い取ってもらう際、鑑定書や鑑別書が必要かどうか迷ってしまう方は少なくありません。中には鑑定書・鑑別書をなくしてしまい、宝石の買取を諦めてしまう方も多いようです。
そこで今回は、津市で宝石・ブランド品の現金高額買取を行っているブランドハットが、宝石買取に鑑定書・鑑別書が必要かどうかについてわかりやすく説明します。併せて、鑑定書の見方や未成年者の買取申込についても紹介していますので、これから宝石鑑定を検討されている方はぜひ参考になさってください。

鑑定書・鑑別書がなくても宝石商品の買取は可能

証明書の背景に女性のダイヤモンドリング

ダイヤモンドのみに発行される鑑定書と、あらゆる宝石に発行される鑑別書には、購入した宝石の種類や処理などの情報が記載されています。お客様が安心して購入できるのはもちろん、鑑定士が宝石の価値を正しく判別するための材料にもなりますので、買取査定で鑑定書や鑑別書を付属すると査定額アップにつながります。

ただ、お店ではプロの査定士がしっかり宝石を鑑定しますので、鑑定書や鑑別書がなくても買取自体は可能です。鑑定書ありの場合と比べると査定額は下がってしまう場合もありますが、再発行すると手間と費用がかかってしまうので、手元に鑑定書がない場合は現品のみ査定に出したほうがよいでしょう。

津市で宝石の買取を行っているブランドハットでは、鑑定書を含む付属品がなくても査定買取いたします。独自の流通ルート・販路により、現金での高額買取を実現しておりますので、鑑定書・鑑別書がない宝石の査定もお任せください。

ダイヤの鑑定書の基本的な見方を解説

自分のダイヤモンドにどのくらいの価値があるのか確認するためにも、鑑定書の基本的な見方を覚えておきましょう。

重量(CARAT WEIGHT)

ダイヤモンドの重量はカラット(ct)で表記され、0.2g=1ctで換算されます。

一般的にカラットが多いほどダイヤの価値も高くなります。

色(COLOR GRADE)

ダイヤモンドは無色透明に近いものから、黄味を帯びたものまで様々です。無色透明のダイヤほど高く評価されます。

透明度(CLARITY GRADE)

ダイヤに含まれるインクルージョン(内包物)や傷の有無によって11段階で評価されます。

プロポーション(CUT GRADE)

ダイヤの中でも、ラウンドブリリアントカットと呼ばれるプロポーションを採用している物のみ評価される項目です。全体のバランスやダイヤの輝きによって5段階に評価されます。

形状(SHAPE&CUT)

ダイヤの形状を表す項目で、一般的なラウンドブリリアントカットのほか、オーバルブリリアントカットやエメラルドカットなどがあります。

蛍光性(FLUORESCENCE)

紫外線を当てたときの発光度合いを示す項目です。

H&Cレポート

ラウンドブリリアントカットのダイヤでまれに見られるH&C(ハートアンドキューピッド)を記したものです。

津市で宝石買取を行っているブランドハットでは、熟練の鑑定士がお客様のダイヤを迅速かつ正確に鑑定いたします。津市周辺でお手元に不要なダイヤをお持ちの方は、ぜひブランドハットに査定をご依頼ください。

未成年者の宝石買取は法律・条例で禁じられているので注意!

口元に人差し指を当てる3色ストライプ服の女性

宝石やジュエリーをお持ちの方の中には未成年の方もいらっしゃいますが、「古物営業法」では18歳未満の方の古物の買取を禁じています。もし保護者の同意なしに未成年者から物品を買い取った場合、後日保護者から取引解除を求められた際に取引自体がなかったことにされてしまいます。

そのため、ほとんどのリサイクルショップでは未成年の方からの買取受付を行っていません。地域によっては古物営業法だけでなく、各自治体が定める青少年保護育成条例によって規制されていることもありますので注意しましょう。

津市のブランドハットなら鑑定書なしでも現金高額買取!

宝石やジュエリーの査定を依頼する際、鑑定書や鑑別書を付属すると査定額アップにつながります。ただ、鑑定書がなくても買取は可能ですので、鑑定書を紛失してしまった場合は手間と費用をかけて再発行したりせず、そのままお店に持ち込みましょう。

津市にあるブランドハットでは独自の流通ルートや販路を確保しており、現金での高額買取実績も豊富です。鑑定書や鑑別書がない物でもしっかり査定して宝石の価値を正確に鑑定しますので、津市エリアで不要な宝石をお持ちの方はぜひブランドハットにお持ちください。

三重県津市でブランド品の高価買取をお考えならブランドハットへ

会社名 株式会社 ブランドハット
創業 2014年11月1日
設立 2016年3月1日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 寺田 誠
住所 〒514-0033 三重県津市丸之内31−27
TEL 059-273-5877
FAX 059-273-5879
URL https://www.brandhut.jp/
定休日 第1・第3 火曜日
営業時間 10:00~20:00
許可・免許番号 三重県公安委員会 古物商許可証(第551220204200号)
事業内容 ブランドバッグ、時計、宝石、貴金属などの買取・販売
取引銀行

三菱東京UFJ銀行
中京銀行

楽天銀行

三重信用金庫

上へ戻る