三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・3・5 火曜日

三重県津市のブランドハット

instagram

店舗案内・アクセス

プラチナの基礎知識プラチナは希少性・耐久性・永遠性などに優れており、他の貴金属に比べて価値が非常に高くなっています。

かつて3代目ルイ・カルティエはプラチナを「貴金属の王」と表現しました。それだけプラチナは他の貴金属に比べるとクォリティが高いことを示しており、「永遠の輝き」があると言われています。プラチナの価値が世界的に評価される理由とは何なのでしょうか?プラチナの特徴や他の貴金属との違いを見ることで、その理由が分かります。

プラチナの人気の理由は「耐久性」にある!

プラチナの人気の理由は「耐久性」にある!

プラチナは非常に丈夫な素材でできており、摩擦にも強く、酸やアルカリの影響でサビることがありません。その為、長い年月が経っても、変色や変質などの心配不要です。そのため、安心して長い期間使い続けることができます。

貴金属の中で最も希少なのがプラチナ!

プラチナの希少価値が高いのには、産出国や産出量が少ないことが関係しています。プラチナは南アフリカとロシアがおもな産出国で、年間産出量もゴールドの約1/25しかありません。また、原鉱石のプラチナ含有量もわずかで、リング1つ作るのに約1トンの原石が必要です。実際、これまでに産出した量は、ゴールドがオリンピックプール約2杯以上なのに対して、プラチナは足首がつかるくらいしかありません。

プラチナが高価な理由

プラチナが高価な理由

プラチナはゴールドに比べると、価格が高価になるケースが多いです。プラチナの希少性ももちろんですが、含有量が多くなければいけないことも関係しています。
ゴールドの含有量は約75%なのに対して、プラチナは約85%の含有量が必要です。これらの要素から高くなってしまうのは、必然的と言えます。
また、貴金属にありがちなアレルギー反応も起こりにくく、人気度が高いことも価格を高めています。

ブランドハットは三重県にあり、ブランド買取を中心に、時計買取金買取プラチナ買取ダイヤ買取など、幅広く買取を行っています。お手持ちのプラチナを手放そうとお考えの方は、ぜひご相談下さい。高価買取はもちろんこと、鑑定力と接客力にご好評をいただいておりますので、鑑定をご希望の方は、お気軽にお越し下さい。

上へ戻る