三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

instagram

店舗案内・アクセス

【津市】ロレックス買取!写真査定や本体・部品のみの買取はできる?

【津市】ロレックス買取依頼のチェックポイント!

資産としての価値が高い高級時計のロレックスは、店頭買取だけでなく事前の修理や写真査定によって、高価買取が期待できる場合があります。高価なロレックスの売却を検討しているのであれば、できるだけ高く買い取ってもらうために、一手間加えるのがおすすめです。

今回は、津市でロレックスの買取先をお探しの方向けに、写真査定や本体または部品のみの買取が可能かについて解説します。

【津市】ロレックスの買取前にチェックしたいポイント

ロレックスの買取を依頼する際は、現在の状態について念入りにチェックしておくことをおすすめします。状態が悪いと、査定や買取価格が下がってしまうおそれがあるためです。

買取店によっては、ロレックスの写真査定を行っているケースがあります。ロレックスは大変高価なもので、その買取価格は状態や買い取ってもらう専門店によって左右されます。

ロレックスを買い取ってもらう際は、事前の状態チェックや写真査定を活用したおおよその査定価格チェックなどを行うとよいでしょう。

【津市】ロレックス買取前の修理

ロレックスの腕時計とギャランティカード

津市にてロレックス買取を依頼する際は、事前の修理が欠かせません。修理をせずに買取依頼をすると査定・価格に影響が出てしまいます。

ロレックスの修理が必要かどうかの判断基準として、

  • 針が動かない
  • 針が動いても止まってしまう
  • 時間を合わせても遅れたり早まったりする
  • 風防に水滴がある

などが挙げられます。

これらは素人目にも判断できますが、内部でのトラブルは判断できません。お持ちのロレックスに異変を感じたら、すぐに修理を依頼しましょう。

ロレックスを買取に出す前に修理する場合、修理内容によって価格が変わってきます。各修理内容による価格の目安は以下のとおりです。

時計が動かない 40,000円~(オーバーホール込み)
リューズの外れ・破損 40,000~80,000円(オーバーホール込み)
ブレスレットの破損 10,000円~
風防の割れ 20,000円~

リューズとは時計の針やカレンダーなどを調整するパーツであり、ロレックスの中でも比較的壊れやすいとされています。上記の修理以外にも、伸び切ったブレスレットを修理するとなると、ブレスレットをまるまる交換する必要があるため、修理価格は高くなってしまいます。例えば、金無垢のブレスレットを交換するとなると、100万円近い修理価格がかかる場合もあります。

ロレックスに限らず時計の修理にはオーバーホールがつきものです。オーバーホールとは時計を分解して内部の異常を確認する修理を指します。オーバーホールの価格はどこで修理を依頼するかによって異なります。

ロレックスの正規店である日本ロレックスに修理依頼をした場合、オーバーホールの価格は45,000円から100,000円程度、街中の時計店に修理を依頼した場合、30,000円から60,000円程度が価格の目安です。修理価格は街中の時計店の方が安くなる傾向にありますが、修理のスキルを見極める必要があります。

【津市】ロレックスの写真査定

箱に入ったロレックスの腕時計とギャランティカード

ロレックスの買取査定は店頭買取による査定だけではありません。対象のロレックスの写真を撮影して買取店に送ることで、そこから買取査定を行ってもらう方法があります。

しかし、店頭買取と異なり写真のみで正確な査定価格を算出するのは困難です。そのため、写真査定によって提示される査定価格は、あくまでおおよその金額であって、実際に売却する際は改めてより詳細に見てもらう必要があります。

ロレックスの買取における写真査定は、以下のような流れで行われます。

  1. 査定してもらいたいロレックスを写真で撮影する
  2. 撮影したロレックスの写真を買取店にメールやLINEなど指定された方法で送る
  3. 買取店から写真査定による査定価格を提示してもらう

店頭買取と異なり写真査定なら、わざわざ店舗に行くどころか買い取ってもらいたいロレックスを宅配便などで送らなくても、写真を撮影するだけでおおよその買取価格を見てもらえます。そのため、写真査定を実施している複数の買取店に依頼して、比較してみるとよいでしょう。

気に入った買取店が見つかった後、その後の流れは以下のようになります。

  1. 気に入った買取店に再び連絡する
  2. 細かく見てもらって実際の査定価格を提示してもらう
  3. 査定価格に納得できたら買い取ってもらって終了

写真査定を行うことで、店頭買取を利用しなくても自分が持っているロレックスの買取相場がわかります。買取相場を把握して高価買取を目指すのであれば、ロレックスの状態チェックと合わせて、複数の買取店を利用して写真査定を依頼しましょう。

【津市】ロレックス本体や部品の買取についての基本

ロレックスは大変高価なものですので、本体や部品のみでの買取でも高価買取が期待できる場合があります。買取相場もすべて揃っている状態での買取と比較すると買取価格は下がってしまう傾向にありますが、それでもかなりの高価買取が望めるでしょう。

ここからは、ロレックスの本体や部品のみでの買取における基本について、ご紹介します。

【津市】ロレックス本体のみの買取

光沢を持ったロレックスの腕時計

ロレックスの中古市場を確認してみると、付属品なしで本体のみで売り出されているケースがいくつかあることがわかります。場合によっては保証書すらない状態で本体のみが売り出されているケースも存在します。

非常に高価なロレックスは、収集家から大変に好まれている傾向にあります。収集家にとっては、付属品込みですべて揃っている状態が望ましいので、必然的に本体のみでの売却となると買取価格が下がってしまうのはやむを得ないでしょう。

しかし、付属品がすべて揃っている場合と本体のみでの売却では、そこまで大きな差がないことがあります。

例として、ロレックスの中でも身近な存在であるデイトジャストの売却価格を見てみましょう。今回は、1988~2005年の間に製造されていたデイトジャスト Ref.16234を例に挙げてみます。この場合、本体のみでの買取価格が530,000円、保証書などの付属品付きで580,000円となっているものがありました。

ロレックスの価値は、状態の良さや新しさによって変動します。状態が良くて比較的最近に製造されたロレックスのほうが価値は高いため、一概に細かな数字を挙げることはできませんが、保証書の有無による買取価格の差はおよそ5万円です。

【津市】ロレックス部品のみの買取

ロレックスの腕時計を査定する人

本体のみでも高価買取が期待できる一方で、部品のみの買取は可能なのでしょうか。実際にロレックスの部品のみの状態で買取を行っている買取店は、非常に少ないとされています。

中古市場を確認してみると、部品のみでの出品でも売却が成立しているケースは珍しくありません。このことから、ロレックスは部品のみの状態だとしても、需要が高いことがわかります。ロレックスのサービスセンターを利用して付属品のみを購入しようとすると、例えばコマ一つだけの価格で10,000円以上かかります。そのため、安価で購入したい方が中古市場を利用される場合があるのです。

時代の流れによってロレックス本体の価値が上がるとともに、部品の価値も同じように高騰します。コマやブレスレットのほか、風防やリューズ、チューブといったものも、状態によっては買い取ってもらえるほどの価値がついているかもしれません。

すべては、ロレックスの資産価値が高いためです。ロレックスほどのブランド力の高い高級時計は、ブランド力の強さを裏付ける実用性の高さがあります。ロレックスはもし壊れてしまっても、必要な部品さえあれば修理が可能です。修理することでいつまでも使用できるからこそ、本体や部品だけの買取でもかなりの高価買取が期待できるのです。

【津市】ロレックスは工夫次第で高価買取が期待できる

資産価値の高いロレックスは、買取相場は高い傾向にありますが、ちょっとしたことによって買取価格が大きく左右されます。例えば、故障してしまっているロレックスでも相応の買取価格がつくかもしれませんが、修理を依頼することで修理代と差し引きしても高価買取が期待できるかもしれません。

また、ロレックスの買取価格は買い取ってもらう買取店によっても異なる場合があります。そのため買取相場を把握する上でも複数の買取店を比較したいところですが、店舗まで持って行ったり宅配便で送ったりするのは、かなりの手間となるでしょう。複数の買取店を比較して買取相場を把握するのであれば、簡単に見てもらえる写真査定を活用することをおすすめします。

ブランドハットは、津市でロレックスの買取を行っております。店頭買取のほか、出張買取や宅配買取にも対応いたします。本体のみのほか、ガラスが破損してしまったり、ベルトがボロボロであったりしても、買取できる可能性があります。ロレックスの買取先をお探しの方は、津市のブランドハットにご相談ください。

津市でロレックスの店頭買取ならブランドハット

会社名 株式会社 ブランドハット
創業 2014年11月1日
設立 2016年3月1日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 寺田 誠
住所 〒514-0033 三重県津市丸之内31−27
TEL 059-273-5877
FAX 059-273-5879
URL https://www.brandhut.jp/
定休日 第1・第3 火曜日
営業時間 10:00~20:00
許可・免許番号 三重県公安委員会 古物商許可証(第551220204200号)
事業内容 ブランドバッグ、時計、宝石、貴金属などの買取・販売
取引銀行

三菱UFJ銀行
中京銀行

楽天銀行

三重信用金庫

上へ戻る