三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

店舗案内・アクセス

宝石を状態よく保つには宝石の輝きはとても魅力があるものです。しかし、気を付けないとその輝きを失ってしまったり、劣化してしまったりする場合があります。

大切な宝石はいつまでもキラキラと輝いていてほしいものです。この輝きがくすんでしまわないよう、以下のことに注意しましょう。

塩素に注意

やってしまいがちなものとして挙げられるのが、宝石をつけたまま炊事洗濯をして塩素系の洗剤などで変色させてしまうことです。銀は塩素との化学反応で塩化銀に変化してしまい、茶色く変色してしまいます。炊事洗濯の際は宝石を外して、無くさないような場所に置いてから作業することをおすすめします。

紫外線に注意

宝石は直射日光が当たるところに置いておくと紫外線を吸収してしまい、変色する場合があります。時間の経過で元に戻るものもありますが、大切な宝石はジュエリーボックスなどで管理しておくことが望ましいです。

衝撃に注意

宝石の硬度は高いですが、衝撃によっては欠けてしまったり、宝石をつなぎ止めている爪などが歪んでしまったりする可能性があるので注意しましょう。

温泉に注意

温泉に入る時はアクセサリーを外しましょう。温泉の成分である硫黄が銀などの宝石と化学反応を起こし変色させてしまいます。また温泉は様々な成分を含んでいるので、化学反応を起こすのが硫黄だけとは限りません。入浴の際は無くさない場所に大切にしまっておいた方が良いでしょう。

超音波

超音波でメガネなどの汚れをとったりするものがありますが、宝石をそれで洗浄するのは危険です。宝石の中には超音波に弱いものもあり、振動で割れてしまう可能性があるのです。また、宝石の表面の艶がなくなり輝きがなくなってしまうこともあります。

三重県津市にありますブランドハットでは、金買取、プラチナ買取、ダイヤ買取などを行っております。状態の良い宝石はもちろん、壊れてしまった宝石の買取もしております。その他、ブランド買取や時計買取も行っておりますので、津市で宝石買取の専門店をお探しの方はブランドハットをご利用ください。

関連記事はこちら

上へ戻る