三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

instagram

店舗案内・アクセス

【三重】ロレックスデイトナを売却する前に知っておきたい基礎知識

三重でロレックスデイトナを売却しよう!

三重でロレックスデイトナの売却をお考えではありませんか?ロレックスデイトナは、世界各国の著名人も愛用する人気の時計です。新品やそれに近い状態であれば500万円前後、希少価値の高いアンティークロレックスデイトナには1,000万円以上という値段がつくのも珍しいことではありません。

こちらでは、ロレックスデイトナの人気の理由を探っていきましょう。また、ロレックスデイトナを買取に出すときのポイントについてもご紹介いたします。

【三重】ロレックスデイトナの特徴・買取相場価格

アンティークロレックスは、中古市場でも特に高い価格がつくことから注目される時計です。ロレックスデイトナはロレックスを代表する時計モデルで、正式名称を「オイスターパーペチュアル・コスモグラフ・デイトナ」といいます。これは宇宙を記録するという意味をもつ造語で、人類の宇宙への挑戦や限界へのチャレンジからインスパイアを受けたことがきっかけで誕生しました。

こちらでは、そんなロレックスの特徴や買取査定の相場についてご説明いたします。

【三重】ロレックスデイトナの特徴

黒色のロレックスデイトナ

ロレックスの前身である「プレ・デイトナ」が発売されたのは1950年代のことです。当初はアポロ計画に採用されることを目指して開発されましたが、結局アポロ計画に採用されたのは「スピードマスター」だったといいます。

その後、1963年に初代が、1965年には第二世代が、1970年には最後の手巻きムーブメントである第三世代が発売されました。

デイトナに搭載されるクロノグラフはかつて手巻き式でしたが、現在は自動巻きとなっています。また、耐衝撃性も時代の流れに合わせて強化され、現在に至ります。

時代とともに進化するデイトナは、世界中の俳優や著名人、レーサーに愛用されています。

ロレックスデイトナと他モデルの違いは、「クロノグラフ」であるという点です。また、ベゼルに刻まれているタキメーターもロレックスデイトナの大きな特徴です。

レーサーも使用するロレックスデイトナには、モータースポーツの速度計であるタキメーターが付随しているのです。タキメーターの数字は60から始まって反時計回りに刻まれます。

耐久性や精度が高いことも、ロレックスデイトナが確かな価値をもつ理由です。ロレックスデイトナにはキャリバー4130や垂直クラッチが採用されており、現行モデルのパワーリザーブは72時間に伸びています。

ロレックスデイトナは、現行モデルだけでなく過去のモデルも高値で取引が行われる傾向があります。希少価値が高い上に修理用パーツも少ないため、状態がいいものは1,000万円以上で取引されることもあるのです。

ロレックスの中でも特に高い買取価格がつくデイトナは、まさに唯一無二のモデルといえるでしょう。

【三重】ロレックスデイトナの買取相場価格

シルバーのロレックスデイトナ

ロレックスデイトナにはいくつかモデルがあり、それぞれ買取相場価格が異なります。

現行モデルで人気を集めるロレックスデイトナ「Ref.116500LN」は、ブラックダイヤルで350万円以上の買取価格がつく場合があります。また、以前は250万円程度の査定額だったホワイトも、2021年に入ってからは査定額が400万円以上になるなど、相場が高騰しつつあります。

ロレックスデイトナ「Ref.116520」も高価買取が期待できるモデルです。自社開発されたクロノグラフムーブメントが搭載された「Ref.116520」は買取相場が緩やかに上昇しており、店舗によっては300万円以上という買取査定価格をつける場合もあります。

ロレックスデイトナ「Ref.116509」の、文字盤にメテオライトと呼ばれる隕石のかけらをあしらった特徴的なモデルは、550万円以上の買取査定価格がつくことがあります。

また、プラチナを採用して作られたロレックスデイトナ「Ref.116506」は、新品の状態では2000万円以上の価格で販売されます。こちらのモデルは、中古買取査定価格が1300万円を超える場合もあります。

【三重】ロレックスデイトナが高く売れる理由・売る際の注意点

世界的な不況が続きコロナ禍の影響であらゆる業界に買い控えが起きている今、中古市場は類を見ない盛り上がりを見せています。近年、ロレックスデイトナの需要が高まっていることにはいくつかの理由が考えられます。

こちらでは、ロレックスデイトナに高額査定がつきやすい理由をご紹介いたします。また、ロレックスデイトナを売却するときの注意点も併せてご紹介いたします。

【三重】ロレックスデイトナが人気の理由

ゴールドのロレックスデイトナ

ロレックスデイトナが絶大な人気を集める理由はやはり、その品質の高さにあります。堅牢なロレックスデイトナは長く愛用できることから高い需要を誇ります。ロレックス唯一のクロノグラフであるロレックスデイトナは、性能がいいだけでなくデザイン性も高く、昔から変わらない人気を集めているのです。

ロレックスデイトナは品質が高く十分な需要があるにもかかわらず、市場にはそれほど多くの本数が出回りません。ロレックスデイトナは自社で一貫して製造しているため、大量生産ができないのが現状なのです。「需要が高いにもかかわらず希少である」ということが、ロレックスデイトナの中古市場価格が高騰する大きな原因となっています。

世界的な不況の中で、あえて高級嗜好品を購入する方は少なくありません。特に、コロナ禍でレジャー消費ができなくなった時期には、富裕層が品質の高いアイテムを購入する傾向が見られました。

時計愛好家は、このような時期だからこそあえて価値の高いロレックスデイトナに注目するのです。

世界各国でロックダウンが起きたことで、経済は大きなダメージを受けました。スイスにあるロレックスの工場も緊急事態宣言下で稼動停止に追い込まれ、一時期はロレックスをまったく作れない状態にあったといいます。

結果的に市場に出回るロレックスデイトナは慢性的に不足することになってしまい、中古市場の価格も高騰しているのです。

手軽に持ち運びができ、任意のタイミングで現金化できる換金率の高さや投資性を見越して、ロレックスデイトナを購入する方もいらっしゃいます。ロレックスの買取相場が高騰しつつある今こそ、お手持ちのデイトナを最も高値で手放せるチャンスかもしれません。

【三重】ロレックスデイトナの売却時の注意点

梱包されたロレックスデイトナ

中古のロレックスデイトナを高価買取してもらうためには、以下のポイントに気をつけておきましょう。

付属品を添える

ロレックスデイトナの売却時には、購入したときに付属していたアイテムを揃えましょう。外箱や内箱があるだけで、ロレックスデイトナの買取価格はアップします。また、保証書や冊子類、保証書ケース、タグ、ベゼルカバーなども揃えておいたほうがベターです。必要か不要か判断できない場合もできるだけ添えておきましょう。

これらが不足していると、ロレックスデイトナの買取査定価格が大幅に下がってしまうこともあります。

動作確認をしておく

ロレックスデイトナの売却時には、動作確認をしておいたほうがいいでしょう。

ロレックスデイトナには十分な価値があるため、動作しない場合や傷がある場合、割れが見られる場合でも買い取ってもらうことは十分可能です。ただし、正確に動いているものの方が、やはり買取査定価格は高くなります。まずは時計の状態を把握し、不安な点があれば買取査定の際にご相談ください。

相場を調べておく

ロレックスデイトナを買取査定に出す前に、おおまかな買取相場を調べておきましょう。店舗によっては、相場よりもかなり安い買取価格を提示することがあります。提示された価格で売却をした場合、大きな損をしてしまうこともあるので注意が必要です。

状態によって異なりますが、買取相場は中古品の販売価格の7~8割ほどの価格となります。ロレックスデイトナの買取相場はインターネットで調べることが可能です。各サイトで同じ年式のロレックスデイトナを探し、販売価格をチェックしてみましょう。

また、複数の店舗でロレックスの買取査定をしてもらい、高価買取してくれる店舗を選ぶのもおすすめです。

高く売れるタイミングを見極める

ロレックスデイトナの買取査定価格はモデルによって異なりますが、ほとんどのモデルで100万円以上という査定がつくものです。

ただし、ロレックスデイトナの需要が下がれば買取価格も下がってしまいます。売却の時期によっては、買取査定価格に数十万円という差が出てしまうこともあるので注意しましょう。

市場の動向を見極め、高価買取をしてもらえるタイミングでロレックスデイトナを手放すのがおすすめです。

手間のかからない方法を選ぶ

せっかくロレックスデイトナを手放すなら、少しでも高い価格で売却したいものです。しかし、フリマアプリやネットオークションを利用しての個人売買はおすすめできません。

個人売買で高額なアイテムのやりとりをすることは、売り手と買い手にとって大きなリスクとなります。また、手続きや発送には手間がかかりますし、発送時の事故など、トラブルが起きる可能性も考えられます。

ロレックスデイトナの売値は、フリマアプリやネットオークションなどを使った場合でも、買取店に持ち込んだ場合でもそれほど変わりません。手間とリスクがついて回る方法は避け、高価買取をしてくれる店舗に持ち込むのがおすすめです。

三重でロレックスデイトナの売却なら高価買取を行う店舗を選ぼう!

確かな価値をもつロレックスデイトナは、中古モデルであっても十分な価格がつきます。ロレックスデイトナはコレクターが多いため、状態が悪い場合でも高価買取してもらえることがあるのです。

特に、近年はロレックスデイトナの需要が高まっており、モデルによっては思わぬ高値がつくこともあります。まずは相場をチェックし、買取査定を試すなどの方法でロレックスデイトナの価値を見極めましょう。

三重でロレックスデイトナの売却をお考えなら、ブランドハットをご利用ください。ウオッチコーディネーターの資格を持った鑑定士が確かな鑑定力でお客様の大切な品物の価値を見抜きます。サロン買取では、お客様だけのプライベート空間をご用意することで、査定中も心地よくお待ちいただけます。ロレックスデイトナの高価買取をご希望なら、まずはブランドハットへご相談ください。

三重でロレックスデイトナの買取査定を依頼するならブランドハット

会社名 株式会社 ブランドハット
創業 2014年11月1日
設立 2016年3月1日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 寺田 誠
住所 〒514-0033 三重県津市丸之内31−27
TEL 059-273-5877
FAX 059-273-5879
URL https://www.brandhut.jp/
定休日 第1・第3 火曜日
営業時間 10:00~20:00
許可・免許番号 三重県公安委員会 古物商許可証(第551220204200号)
事業内容 ブランドバッグ、時計、宝石、貴金属などの買取・販売
取引銀行

三菱UFJ銀行
中京銀行

楽天銀行

三重信用金庫

上へ戻る