三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

店舗案内・アクセス

知っておきたい腕時計の知識腕時計のパーツについて知識を深めることで、より腕時計の魅力を感じることができます。

普段から腕時計を身に着けている方は多いと思います。今では、時間の確認の為だけではなく、おしゃれ感覚で身につける方が増えています。その腕時計は様々なパーツによって構成されており、それぞれ名称と特徴が異なります。パーツごとの名称と特徴を知ることで、より腕時計の魅力を感じることができるのではないでしょうか?

風防

風防

風防は文字盤をカバーするパーツで、キズや摩擦、衝撃などから時計を守る為に、耐久性が高められています。
現在ではキズがつきにくいサファイアクリスタルが使用されていることが多いですが、アンティークな雰囲気を演出する為に、わざとプラスチックの風防を使用しているモデルも存在します。

リューズ

リューズはクラウンと呼ばれることもあり、カレンダーや時刻を調整したり、動力となるゼンマイを巻いたりするパーツです。時計の内部と繋がっている精密なパーツとなり、リューズを保護する為のパーツであるリューズガードを持つモデルも存在します。また、リューズにロゴを刻印しているブランドもあります。

ベゼル

ベゼル

ベゼルは風防の周りに取り付けられており、時計の印象に大きく関わってくるリング状のパーツです。
ベゼルには種類が色々とあり、潜水した際の経過時間を読み取ることができるダイバーズウォッチやクロノグラフなどによく使用されるタキメーターベゼルなどが存在します。

ケース

ケースは文字盤やムーブメントなどを収める時計本体のことで、錆びにくい素材であるステンレススチールやエレガントな雰囲気を感じるホワイトゴールド、軽さと強度を兼ね備えたカーボンなど、様々な素材があります。また、レクタンギュラ―やスクエア、ラウンドなどデザインが豊富です。

三重県にあるブランドハットでは、ブランド時計の買取を行っております。高い接客力と確かな鑑定力に自信がありますので、オメガ買取ロレックス買取などを希望するお客様はぜひお越し下さい。また、ブランド品バック・小物なども買取りを行うことが可能です。その為、ヴィトン買取シャネル買取エルメス買取を依頼したいお客様もまず度査定をご依頼下さい。

関連記事はこちら

上へ戻る