三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・3・5 火曜日

三重県津市のブランドハット

instagram

店舗案内・アクセス

【三重 時計買取】オメガでお馴染みのクロノメーターとは?

【三重県】クロノメーターとは?オメガの買取に対応!

クロノメーターとは、国際的な認定機関が実施する検査を通過した時計だけが認められる規格のことです。オメガやタグホイヤーなどが、クロノメーターの代表的なブランドです。三重県で時計買取をご希望の方は、ブランドハットへお問い合わせください。

三重で時計買取・査定ならブランドハットがおすすめ!

>> ブランド時計の高額買取り実績を紹介

>> オメガの高額買取り実績を紹介

クロノメーターとは?認定ブランド・オメガの時計の買取に対応!

オメガの時計(シーマスター)

腕時計に関する用語として、「クロノメーター」という言葉を聞いたことがあるかと思います。このクロノメーターはどのようなものなのか、よくわからないという方も多いでしょう。

こちらでは、主な概要や代表ブランドをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

クロノメーターとは

クロノメーターとは、国際的認定機関であるスイス公認クロノメーター検定協会、通称COSC(Controle Official Suissedes Chronometres)が実施する検査に合格した時計のみに与えられる規格です。なお、スイス時計の信頼性を高めることを目的としていますので、クロノメーターの検査を受けられるのはスイス製の時計に限られます。

検査は個体ごとに行われる

検査は、モデル単位ではなく時計ごとに実施されますので、同じモデルでも検査を通過するものと通過できないものが出てくることも珍しくありません。検査を通過できる時計の数は全体の3%といわれていることから、基準の高さがうかがえます。無事に検査を通過できた時計には、個体ごとに証明書が発行される仕組みです。

主な検査内容

検査は、実際に使用しているシーンを想定し、3タイプの温度差がある環境と5タイプの姿勢で15日間、時計の精度を測定します。通常の時計の検査では、日差が±20秒以内であれば合格です。一方、クロノメーターの検査では、-4~+6秒の範囲内が合格となります。合格するためには、設計や製造、組み立て、調整など様々な面で高い技術力が求められます。

クロノメーターの歴史について

クロノメーターの歴史は、1700年代に遡ります。当時は海運業が全盛期を迎えており、船の正確な位置情報を得るための方法として天測航法が発達しました。天測航法によって位置を求めるためには、正しい標準時を把握する必要がありましたので、時計技術も飛躍的に進化していきます。1735年に誕生した船舶用の時計「マリンクロノメーター」の量産化に伴い、品質を維持するための規格が考案され、検査を実施するようになったのがクロノメーター検定の始まりです。

腕時計の精度検定は、1870年代から行われるようになります。高精度の時計が続々と生み出されるのに伴って、市販時計に対する新たな検定基準が必要とされるようになりました。1951年には、一般時計の検定を行う「時計歩度公認検定局」が誕生しました。その後「スイス公認クロノメーター検定協会」へと組織が変わり、1976年に現在の規格が正式に制定されます。

クロノメーターの代表ブランド

代表的なブランドとしては、オメガやタグホイヤーなどが挙げられます。いずれも根強いファンがいることで知られ、世界中で愛され続けているブランドです。

オメガは20世紀前半に数多くの精度コンクールでの記録を樹立、金賞を受賞した経歴があり、高精度ムーブメントを備えた名作時計を生み出してきました。タグホイヤーもオメガに劣らない精度を誇り、近年は自社ムーブメントの開発に注力しながら数々の傑作を世に送り出しています。

ブランドハットでは、クロノメーター規格を通過した時計の高額買取を行っています。お手持ちの時計のご売却をお考えの際には、ぜひブランドハットまでお問い合わせください。

クロノメーター規格の時計の買取が可能!

時計の買取を行う様子

クロノメーターは、スイス公認クロノメーター検定協会、通称COSC(Controle Official Suissedes Chronometres)が実施する検査に合格した時計のみに与えられる規格のことです。通常より厳しい基準を設けることで、スイス製時計の精度と品質の維持に努めてきました。

高い技術力を誇るスイス時計メーカーでも検査を通過するのが難しいことから、無事に合格できた時計は長く愛用できる性能を備えているとみなされます。オメガやタグホイヤーは、クロノメーターの代表格として時計ファンの間でも根強い人気を誇るブランドです。

ブランドハットでは、オメガやタグホイヤーなど幅広い時計ブランドの買取を行っています。熟練の鑑定士が市場調査を徹底的に行っていますので、お客様の大切な時計にふさわしい買取価格をご提示することが可能です。

店頭買取はもちろん、個室を利用できるサロン買取を実施していますので、プライバシーを守りたい方も安心してご利用いただけます。また、出張買取や宅配買取なども行っていますので、お客様のニーズに合わせてお好きな方法をお選びください。

オメガ・タグホイヤーなどの時計買取を依頼するなら三重にあるブランドハットへ

会社名 株式会社 ブランドハット
創業 2014年11月1日
設立 2016年3月1日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 寺田 誠
住所 〒514-0033 三重県津市丸之内31−27
TEL 059-273-5877
FAX 059-273-5879
URL https://www.brandhut.jp/
定休日 第1・3・5 火曜日
営業時間 10:00~20:00(最終受付 19:30)
許可・免許番号 三重県公安委員会 古物商許可証(第551220204200号)
事業内容 ブランドバッグ、時計、宝石、貴金属などの買取・販売
取引銀行

三菱UFJ銀行

中京銀行

楽天銀行

桑名三重信用金庫

上へ戻る