三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

店舗案内・アクセス

【三重・高価買取】デイトナの誕生と由来・機能・レアモデルについて 人気の金無垢腕時計

ロレックスのデイトナの査定を求めて、多くの方から三重の高価買取店ブランドハットへお問い合わせをいただいております。デイトナの時計は中古品でも買い取り価格が100万円を超えることが多く、レアモデルなら2,000万円以上で取り引きされることもあります。高額な時計でありながら、なぜデイトナはそこまで人気が高いのでしょうか?

この記事では、デイトナの誕生と名前の由来を解説したうえで、機能性やレアモデルの特徴をご紹介します。デイトナが誕生した背景や機能性の高さを知れば、世界中で愛用される理由がわかるはずです。三重県の高価買取店をお探しの方はもちろん、デイトナの時計について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

ロレックスの人気モデル「デイトナ」の誕生と名前の由来

デイトナの誕生

the origin

ロレックスは現在F1のパートナーシップを務めるなどモータースポーツ業界と関わりの深いブランドで、アメリカのフロリダ州に「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」が完成した1959年に、カーレースをコンセプトにデイトナの開発が始まりました。その後1963年に、デイトナシリーズが誕生しました。

名前の由来

「デイトナ」という名前は、このレース場で開催されるレース名が「DAYTONA」だったことに由来しています。

デイトナが人気の理由

デイトナは、世界で初めて防水機能とレース用のクロノグラフを搭載した腕時計です。当時人気のハリウッドスターであったポール・ニューマン氏がデイトナを身につけたことで知名度を上げました。昔は「金無垢の腕時計」といえばロレックスでしたが、現在はスポーツ系のデイトナなどのモデルを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

デイトナは発売当初から金無垢モデルも製造していました。1988年以降に18金とステンレスのコンビモデルや金無垢モデル+レザー仕様、プラチナ無垢モデルなどが追加され、現在は様々なバリエーションが販売されています。シーンやファッションを問わず使いやすいというのもデイトナが人気の理由です。

三重県のブランドハットでは、ロレックスなどの高級ブランド腕時計を高価買取いたします。経験を積んだ鑑定士による確かな査定で、適正価格をご提示いたします。ぜひご依頼ください。

デイトナの機能

daytona features

デイトナは、ロレックスの中で唯一「クロノグラフ」と「タキメーター」の両方の機能を搭載したシリーズです。それぞれの機能についてご紹介いたします。

クロノグラフ

クロノグラフは、簡単に言うとストップウォッチ機能です。機械式時計はデジタル時計と違って部品が複雑なため、クロノグラフを搭載するには高い技術が必要です。初代デイトナは手巻きでしたが、第4世代以降は自動巻きになりました。

タキメーター

タキメーターは時速を計測する機能です。クロノグラフ針とケース周囲に刻印された目盛りを用いて平均速度を出したり、1時間あたりの作業量を算出したりできます。時間や速度を計測できるデイトナは、レーサーだけでなくエンジニアや技術者、医者など多くの職業の方に愛用されています。

三重県にありますブランドハットでは、ロレックスをはじめとするブランド腕時計の買取を行っています。送料・手数料無料の宅配買取もございますので、三重県に限らず全国のお客様からの査定依頼をお待ちしています。

デイトナのレアモデル

デイトナは現在第六世代まで製造されていますが、その中でも第三世代の「Ref.6263/6265」は、レアモデルとして希少性の高い製品です。製造年は1970年から88年と長く、年式や使用状態によって価格が大きく変わります。

Ref.6263/6265は精度と防水性の両方を兼ね備えた完成形とも言えるモデルで、パーツの小型化によって振動数を18,000振動/時から21,600振動/時間へと変更することで、第二世代よりも精度が向上しました。

第四世代以降は手巻きから自動巻きに変更されたため、第三世代のRef.6263/6265は手巻きデイトナの最終型といえるでしょう。デイトナ第三世代の買い取り相場の目安は、Ref.6263が600万円台から、Ref.6265が500万円台からです。Ref.6263には、流通量の少ない「ポールニューマンダイヤル」というモデルがあり、状態がきれいなものは1,000万円以上で取り引きされることも珍しくありません。

ブランドハットのブログでは、ワンランク上の金無垢モデル、デイトナRef.116509について、具体的な査定ポイントや実際の高価買取価格をご紹介しています。

金無垢のロレックスなど高級腕時計の高価買取なら三重のブランドハットにお任せ!

1963年の誕生以来、ロレックスのデイトナは今でも高い人気を誇るモデルです。金無垢、プラチナ無垢などのバリエーションの豊富さはもちろん、精度の高いデイトナは世界中の時計ファンに支持されています。今回ご紹介したデイトナのRef.6263/6265に限らず、ブランドハットでは第4世代のRef.16520などあらゆるロレックスが高価買取の対象となっています。ロレックスのデイトナの査定をお考えの方は、ぜひ一度三重県津市の高価買取店ブランドハットへご相談ください。

三重県津市で高価買取をご希望ならブランドハットへ

会社名 株式会社 ブランドハット
創業 2014年11月1日
設立 2016年3月1日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 寺田 誠
住所 〒514-0033 三重県津市丸之内31−27
TEL 059-273-5877
FAX 059-273-5879
URL https://www.brandhut.jp/
定休日 第1・第3 火曜日
営業時間 10:00~20:00
許可・免許番号 三重県公安委員会 古物商許可証(第551220204200号)
事業内容 ブランドバッグ、時計、宝石、貴金属などの買取・販売
取引銀行 三菱東京UFJ銀行 中京銀行 楽天銀行 三重信用金庫
概要 三重でシャネルやヴィトンのバッグ、ロレックスやオメガの時計といったブランド品を手放したいとお考えでしたら、ブランド品買取専門店ブランドハットへお越しください。ブランドハットでは、お客様にご満足いただける高価買取を目指しています。経験豊富な鑑定士が一点一点丁寧に査定を行いますので、クローゼットで眠ったままになっているオメガやフランクミュラーの腕時計、エルメスのバッグなどがありましたら、ぜひブランドハットへお持ちください。

上へ戻る