三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

店舗案内・アクセス

スタッフブログ最新の買取情報やブランドバッグ、時計、ジュエリーを高く売るためのポイントなど、お得な情報が盛りだくさん。

2019年09月04日

三重県四日市市のお客様よりロレックス ヨットマスターⅡ Ref.116680 お買取りさせていただきました

三重県津市丸之内のブランド品・時計・ジュエリー・貴金属の

 

高額買取専門店『ブランドハット』のブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、三重県四日市市のお客様より

 

「ロレックス ヨットマスターⅡ Ref.116680」を お買い取りさせていただいた買取実績になります。

ロレックス ヨットマスターⅡ Ref.116680 とは

ヨットレースやヨットクルージング等、プロセーラーのニーズに応える為に開発されたモデル、「ヨットマスターⅡ」。

 

優雅にビーチやリゾートを楽しむ為のヨットマスターとは違い、こちらのヨットマスターⅡは本格的なヨットレースに対応された機種になります。

 

ヨットマスターⅡは2007年に金無垢モデル等で誕生しましたが、こちらのオールステンレスモデルが誕生したのは2013年になります。

 

勝手にもっと以前に出ているイメージを持っていました。

 

このモデルには今までにはなかった、レガッタ カウントダウン機能とリングコマンドベゼルの機能が搭載されています。

 

このカウントダウン機能を備えた、ロレックス完全自社製造 レガッタ クロノグラフ ムーブメントは、デイトナのクロノグラフ ムーブメント Cal.4030をベースに4年間を費やし開発されたと言われています。

 

この二つの珍しい機能の備え持つレガッタ クロノグラフは、そんな機能を使いこなせるプロセーラーの為に開発された腕時計です。

 

 

 

ロレックス ヨットマスターⅡ Ref.116680 の特徴

まず、レガッタカウントダウン機能というのは、10分から1分までカウントダウンがプログラムできる機能です。

 

この機能によって、スキッパーはヨットでの行動方針を判断する事ができ、各レースの公式スタートルールに従い、正確に時間を計測することができます。

 

そして、リングコマンドベゼルとは、本来ベゼルは内部の機能(ムーブメント)と独立した機能を持つのですが、このモデルでは、内部の機能と連動し、プログラム可能なカウントダウン機能を役割を果たす革新的な機能です。

 

また、リングコマンドベゼルには、ブルーセラクロムベゼルが採用されており、耐久性も強く、紫外線からなどの退色を起こすこともありません。

 

ちなみに、上記の説明に出てくる、

 

レガッタとは、原動機(エンジン)を積んでいない船を使った、複数人でするボート競技のことを言い、ヨット競技もレガッタと呼ばれます。

 

スキッパーとは、船長や管理者という定義になります。

 

クルーとは、船の乗組員を指し、航海に関する全ての作業を行います。

 

ヨットでは複数人で乗船する場合役割が分かれており、スキッパーとクルーの役割に分かれています。

 

あと、ヨットにはもちろん、オーナーがいます。

 

ゲスト(招待客)であればオーナーと一緒に優雅にお酒でも飲みながら乗船しますが、クルーは一緒に作業をし、セーリングを楽しむことができ、レースであれば、危険を伴う、激しく激しい環境での作業となります。

 

シングルハンドはスキッパーとクルーの役割を全てを自分ですることになりますが、シングルを除き、オーナーは優雅に、スキッパーは舵を握り、クルーはコースやバランス、航行為に必要な作業全てとそれぞれの役割に分かれています。

 

なんとなく、船、漁船などもそんな感じですよね?

 

だからこの時計は、レガッタカウントダウン機能を用い、スキッパー(舵を握る人)が行動方針を見分ける為に着ける時計なんですね。

 

 

 

ロレックス ヨットマスターⅡ Ref.116680 買取詳細

ブランド  ロレックス  ROLEX
商品名  ヨットマスターⅡ
型番  Ref.116680
シリアルNo  ランダム
ケース素材  ステンレススチール
ベゼル  リングコマンドベゼル、セラミック製セラクロム
ケースサイズ  44mm
ダイアル  ホワイトダイアル
風防  サファイアクリスタル
ムーブメント  Cal.4161 クロノメーター搭載
防水性能  100m
パワーリザーブ  72時間
ブレスレット  オイスターブレスレット
ブレスレット 素材  ステンレススチール
製造期間  2013年~現在
付属品  時計現品のみ
程度  ABランク
国内参考定価  1,780,000円(税抜き)
買取方法  店頭買取り
お客様地域  三重県四日市市

合計買取価格 1,320,000円

(2019年8月時点)

 

 

 

ロレックス ヨットマスターⅡ Ref.116680 の査定ポイント

今回のお持ちいただいた時計の査定のポイントは、時計のコンディションは比較的良かったのですが、付属品が全て無いのがポイントとなりました。

 

買取の際にはやはり付属品の有無も大きく左右してきます。

 

付属品が全て揃っていればもう少し頑張れたのですが、付属品が揃っていない点が少しマイナスポイントとなってしまいました。

 

あと、今月はロレックスの国内の在庫が相場が上がり過ぎてダブついてしまっている点と、円高と、この2点の影響もあり、6月をピークに日本国内の相場が5%~10%程下がっているのも若干影響を受けております。

 

 

 

ロレックス ヨットマスターⅡ Ref.116680 の買取りまとめ

今回ご来店いただいたお客様は、当店を初めてご利用いただくお客様でした。

 

金額をご提示させていただい際に、すでに四日市と鈴鹿市の他店さん何店舗か査定をされていたそうで、相場はすでに把握をされていたのですが、下がっている相場で悩んでおられましたが、当店が一番高かったし、いつ相場が戻るかも分からないし、とご決断いただきお買い取り成立となりました。

 

大切に次の方へと橋渡しをさせていただきます。

 

Y様、この度はご売却いただきありがとうございました。

 

当店ではロレックスはもちろんのこと、オメガやブライトリングなど他のブランドもご満足いただける金額を提示出来るよう日々努めています。

 

高価買取りのポイントはお品物の最新相場と、コンディション、そしてお店選びです。

 

当社のキャッチコピーである、

 

「一番最後にご来店ください。」 の通り、

 

一番最後にご来店いただいても間違いのないよう、地域一番はもちろんのこと

 

都市部の有名店にも負けない高価買取金額をご提示できるよう日々努めています。

 

大切なお時計、経験豊富なバイヤーが最新の相場をもとに、1点1点丁寧に査定をさせていただきますので、

 

お使いになられていないブランド時計がありましたら、是非一度『ブランドハット』にご相談ください。

 

 

ロレックスの買取実績

ロレックスの買取実績はこちらから→ROLEXの買取実績

 

まずはお問い合わせを!お気軽にどうぞ!

上へ戻る