三重県津市丸之内31-27 営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 第1・第3 火曜日

三重県津市のブランドハット

店舗案内・アクセス

スタッフブログ最新の買取情報やブランドバッグ、時計、ジュエリーを高く売るためのポイントなど、お得な情報が盛りだくさん。

2019年02月11日

三重県四日市市のお客様よりOMEGA スピードマスター タンタンモデル Ref.311.30.42.30.01.004 お買取りさせていただきました

三重県津市丸之内のブランド品・時計・ジュエリー・貴金属の

 

高額買取専門店『ブランドハット』のブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、三重県四日市市のお客様より

 

「OMEGA スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル Ref.311.30.42.30.01.004」を お買い取りさせていただいた買取実績になります。

 

OMEGA スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル Ref.311.30.42.30.01.004 とは

オメガを代表する人気コレクション「スピードマスター」とは、アポロ11号と共に初めて月に降り立った腕時計として有名です。

 

この歴史的偉業を成し遂げて、「ムーンウォッチ」と呼ばれています。

そして、今回ご紹介するのは海外でのニックネーム「TIN TIN」タイタンと呼ばれるこちら。
ダイアルの外周に赤と白の格子ラインの入ったレーシング仕様。
裏蓋もダイアルに合わせて赤に塗装されています。
スピードマスターの中でもそんな珍しいダイアルを持った“タンタンモデル”です。

 

 

 

OMEGA スピードマスター タンタンモデル とは

出典: http://www.tintin.co.jp/

 

まず、なぜこちらのモデルが“タンタンモデル”と呼ばれているのか?ですが、

タンタンとは1929年にベルギーの漫画家エルジェの作品「タンタンの冒険」からきています。

 

ストーリーは主人公のルポライター:タンタンと、相棒の白い犬:スノーウィが世界中を旅をしながら事件に巻き込まれていくいうストーリーだそうです。

 

累計で2億3千万冊以上が世界中で出版されている名作だそうで、映画化もされています。

 

ダイの大冒険は知っていたのですが、僭越ながら「タンタンの冒険」の内容は今回で知りました。

勉強不足ですいません・・・

 

そして、その主人公:タンタンはビーカー教授が発明した原子力ロケットに乗り込み、タンタンとスノーウィは宇宙へ出発します。

 

そのロケットは作中の2冊の表紙にも描かれています。

 

邦題:めざすは月(1953年作)、続編 邦題:月世界探検(1954年作)の二冊で描かれているのですが、その際のロケットのデザインと、タンタンモデルの赤と白のチェッカーフラッグ柄が似ていて、しかもそのスピードマスターも月に行っているという理由だからだそうです。

 

ちなみに現実世界でアメリカNASAのロケットが月面着陸したのは1969年のこと。

 

その15年以上も前に人類の月面着陸を、当時の知識に基づき、可能な限り科学的に正確に描かれているそうです。

 

ちょっと読んでみたくなりました。。。

 

出典: http://www.tintin.co.jp/

 

HERGÉによるTINTINの冒険:行き先の月と月の探検家のためのカバー

出典: https://www.revolution.watch/

 

その時一緒に月に行ったのが、当時、ロレックスとの熾烈な戦いに勝った、オメガ スピードマスター。

 

確かに似ていますし、関連していますが、なんかちょっと遠い気もしますが、まぁ、そう呼ばれているのです。

 

ただ、後述するのですが、このこともあってか買取価格が凄いことになってます。

 

 

 

OMEGA スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル

Ref.311.30.42.30.01.004 買取詳細

ブランド  OMEGA
商品名  スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル
型番  Ref.311.30.42.30.01.004
シリアルNo
風防  強化プラスチックガラス
素材  ステンレス
ケースサイズ  42mm
ダイアル ブラック
ムーブメント  Cal.1861 手巻き
防水性能  5気圧(50メートル)
パワーリザーブ  48時間
付属品  箱、取扱説明書、冊子、ギャランティーカード
程度  SAランク
国内参考定価  450,000円(税抜き)
買取方法  店頭買取り
お客様地域  三重県四日市市

査定金額 600,000円   

(2019年1月)

お年玉プレゼントキャンペーン対象 10,000円  

合計買取価格 610,000円 

 

 

 

OMEGA スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル Ref.311.30.42.30.01.004 の査定ポイント

今回の査定ポイントは何より、相場です。

 

ここ最近海外での評価がいきなり上がり、現在では相場が上昇しており定価以上の買取価格となっています。

 

1年半程前にいつもご贔屓いただいているお客様からお買い取りさせていただいた際は、

その際の時計もほぼ使用されておらず、とてもきれいな状態でお持ち込みいただき30万円弱でお買い取りさせていただき、当時の販売相場は30万円~40万円前後といったところだったのですが、

今回は定価以上の買取価格となりました。

(こんな事になるってわかっていればと思うと申し訳ない限りです・・・K様、すいません。)

 

もちろん、付属品が全て揃っていて、ほとんど未使用といったこともあるのですが、上昇中のこの高相場が大きかったです。

 

2013年にリリースされた時計なのですが、生産本数も少なく、現在では生産終了モデルとなっており、もしかしたら今後も上がるかもと噂されているモデルになります。

 

こんな事を言ったら失礼になるのですが、このモデルがこの半年程度でここまで相場が上昇すると読めた人はいるのでしょうか・・・

 

査定をさせていただきながら、ちょっと複雑な気持ちになりました。

 

 

 

OMEGA スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル Ref. 311.30.42.30.01.004 の買取りまとめ

今回ご来店いただいたお客様は、よくご来店いただく常連様からのお買い取りでした。

 

こちらの時計は2年程前にとあるお店で40万円程でご購入されて全く使わず置きっぱなしになっていたそうで、

何気なしに「もう使わないし」とのとこでお持ち込みいただき、今回の査定金額をご提示させていただいたところ、びっくりされて、もう少し待てばもしかしたらまだ上がるかもと話をしていたのですが、今のうちにとのことで喜んでご売却いただきました。

 

この度はご売却いただきありがとうございました。

 

当店ではロレックスはもちろんのこと、オメガやブライトリングなど他のブランドもご満足いただける金額を提示出来るよう日々努めています。

 

高価買取りのポイントはお品物の最新の相場と、コンディション、そしてお店選びです。

 

当社のキャッチコピーである、

 

「一番最後にご来店ください。」 の通り、

 

一番最後にご来店いただいても間違いのないよう、地域一はもちろんのこと

 

都市部の有名店にも負けない高価買取金額をご提示できるよう日々努めています。

 

大切なお時計、経験豊富なバイヤーが最新の相場をもとに、1点1点丁寧に査定をさせていただきますので、

 

お使いになられていないブランド時計がありましたら、是非一度『ブランドハット』にご相談ください。

 

 

 

OMEGAの買取実績

OMEGAの買取実績はこちらから→OMEGAの買取実績

 

まずはお問い合わせを!お気軽にどうぞ!

上へ戻る

 

サロン併設キャンペーン